営業成績をアップさせたいなら知っておきたい!臨床心理学が教える営業術とは?

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営業マンとして、日々成績向上を目指すあなた、その取り組みはもしかして「効果がない」「もっと効率的な方法はないか」と悩んでいませんか?実は、成功する営業のヒントに臨床心理学があります。。なぜなら、営業は人との関係構築やコミュニケーションが不可欠であり、その背後には人の心理が影響しているからです。この記事では、臨床心理学が営業力向上にどのように役立つのか、その秘密に迫ります。成功への鍵を手に入れましょう。

この記事を読むと、営業の本質を理解し、成功への新たな一歩を踏み出すことができるでしょう。

目次

臨床心理学と営業

臨床心理学とは何か?

精神障害や心身症、心理的な問題や不適応行動などの援助、回復、予防、その研究を目的とする心理学の一分野です。人間の個別性を重視しながら、生身の人間関係を扱う学問です。臨床心理学では、「こころの悩み」を持つ人々をどのように理解し支援したらよいのか、その理論や技法について学びます。つまり臨床心理学とは、こころの健康に役立つ実践的な学問なのです。

臨床心理学が営業に与える影響とは?

臨床心理学とは、とてもわかりやすく言うと「カウンセリングスキル」を学ぶ学問です。一見ビジネスにはなかなか縁が無さそうな臨床心理学ですが、営業においては、顧客との信頼関係を築くことが成功の鍵です。臨床心理学は、顧客の心理を理解し、適切なアプローチを行うのに臨床心理学は大変役に立ちます

営業で活用できる臨床心理学的で身につく力

心を見つめる力

人の理解や援助に必要な情報を収集し、面接の方針をたてることを「心理アセスメント」といいます。自身が心理検査を体験し、アセスメントの力を養います。営業においては、良好なコミュニケーションスキルが求められます。臨床心理学は、コミュニケーションスキルの向上に役立ちます。顧客との円滑なコミュニケーションを図るためには、相手の心理状態を読み取る能力が必要です。

心を支える力

臨床心理学では、悩みや問題を抱える人を支援する専門的な知識・技術を学びます。顧客との信頼関係構築は、営業に必要不可欠です。時には顧客の悩みに寄り添い、解決の手助けをすることで強固な信頼関係を構築することができるでしょう。

心に寄り添う力

心を見つめる、そして支える力を適切に発揮するには、人の心に寄り添う力が必要です。臨床心理学では悩みを抱える人のために知識や技術を扱うことができるように、倫理的な態度 (モラル) を身につけます。顧客と接するときの営業の心の在り方、倫理的な態度は自然と顧客に伝わるものです。

臨床心理学が営業に活きる理由

ビジネスとは何か

ビジネスや仕事は「ありがとうをもらう行動」をいいます。「ありがとう」は漢字で「有難う」と書きます。「有るのが難しい状況の人に、何かを提供し、有難うの代わりにお金という対価をもらうのが、ビジネスや仕事の本質」なのです。例えば、美味しいフレンチを食べたいときに、フランス料理を作る技術を持っていない。そこで、フランス料理のお店に行ってフレンチを楽しんで、お金を支払うのです。そのありがとうの数が多ければ多いほど売上が上がります。

ありがとうをもらう方法

有難うをもらう方法、これは徹底的に”相手目線”になることです。目の前の顧客にとって、何が有ることが難しい状況なのかを、顧客目線で考え抜くことが大事です。臨床心理学では、「相手目線に立って考えるスキル」が身に付きます。顧客が「何に困っているのか?」「どんな課題を抱えているのか?」「どんな理想を持っているのか?」「本当は何を言いたいのか?」「まだ気付いていないことは何か?」を、様々なカウンセリング方法で考え続ける学問が臨床心理学なのです。徹底的に相手目線になって、相手にとっての有難いを見つけ、その有難いと自分の持つ商品やサービスや商品を提供する。それが臨床心理学を営業に活かす方法です。

まとめ

営業力向上には、臨床心理学の知識や手法を活用することが有効であることがわかりました。顧客の心理を理解し、適切なコミュニケーションやアプローチを行うことで、営業成績を向上させることができます。臨床心理学を活用して、より成功する営業マンを目指しましょう。

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