「いつもギリギリまで資料づくりに追われている」
「お客様の情報収集に時間がかかる」
「結局、同じような提案しかできていない…」
そんな悩みを抱えている営業マンにとって、AIは心強い味方になります。
最近は、大企業だけでなく個人レベルでも使えるAIツールが増えており、ちょっとした使い方の工夫で商談準備の“質”と“スピード”が大きく変わるのです。
この記事では、忙しい営業マンがAIを活用して商談準備を効率化するための実践的な方法をご紹介します!
商談準備がうまくいかない理由
そもそも、なぜ商談準備に時間がかかるのでしょうか?よくあるのが以下の3つの原因です。
- お客様や企業情報のリサーチに時間がかかる
- 過去の提案資料をゼロから探して作っている
- ニーズの仮説を立てるのが難しい
これらの課題は、「属人化」していたり「繰り返し作業」が多かったりするのが特徴です。
だからこそ、AIで自動化・時短ができる余地が大きいのです。
営業マンができる!AIを使った商談準備ステップ
ステップ①:企業情報のリサーチをAIに任せる
使えるツール:ChatGPT、Bing AI、Google Gemini など
AIに会社名を入力するだけで、
- 企業の概要
- 最近のニュースや業界動向
- 注目のキーワード
などを瞬時に整理してくれます。
調べ物にかける時間を半分以下にできます!
リサーチを元に商談を行うと、相手の心を開きやすくなります。
ステップ②:ニーズの仮説をAIと一緒に考える
使えるツール:ChatGPT、Notion AI など
AIに「お客様の業界×サービス内容」を伝えると、考えられる課題やニーズの仮説を出してくれます。
仮説の引き出しが広がることで、より“刺さる”提案が可能に!
あらかじめ顧客がどんなことを求めているか、どんな課題を持っているかを想定して、それに合わせた提案時の方向性をイメージできるので想定問答も可能になります。
ステップ③:提案資料や営業メールのたたき台をAIで作る
使えるツール:Canva、Notion AI、Microsoft Copilotなど
提案内容の要点や商品特徴を入力すると、提案資料の構成案や営業メールのドラフトが自動生成されます。
自分でゼロから考えるよりも圧倒的に早く、かつ抜け漏れも減らせます。
近年では、顧客へのメールをAIに作成させるのを手順化している企業もあります。
提案資料やメール作成にも活用して、自身の業務の余力を増やしましょう。
AIを使うときのちょっとしたコツ
✅ 完成を求めず“たたき台”として使う
AIの出力をそのまま使うのではなく、「ここから考える」ための素材として使うのがポイントです。
自分の言葉で調整することで“らしさ”が出て、説得力もアップします。
✅ 使う場面を決めておく
「企業リサーチはAIに任せる」「メール文面だけAIに書かせる」など、ルールを決めておくと、迷わず効率よく使えます。
✅ 操作に慣れることが最初の壁
最初は戸惑っても、2〜3回使えばコツが掴めてきます。
無料で使えるAIツールも多いので、まずは一度試してみるのがオススメです。
まとめ
AIは難しいツールではなく、**一人の個人でも“今すぐ使える効率化ツール”**です。
商談前の「情報収集」「ニーズの仮説立て」「資料・メール作成」など、営業の準備フェーズでAIを使えば、商談の精度が上がり、提案力も高まります。
“頑張る営業”から“仕組みで勝つ営業”へ。
あなたの営業スタイルに、AIという武器をプラスしてみませんか?